旅行・地域

アンコの旅

もぅ1ヶ月くらい家に帰ってないような感覚に陥ってます(=゜ω゜=)

1泊二日で岡山&鳥取に行ってきましたTanutaruです。

帰ってきたてホヤホヤです。

070923_115201 1日目は円照寺という大阪のお寺へ朝から向かいました。

ダーリンの小学校時代からのお友達のお家で、いつも料理教室を開いているお寺です、ハイ。

その友達が後住(住職さんの後次ぎやから後住さんというらしい)に正式に決まったらしく、そのお披露目とお彼岸の会をするということで行ったんですが、住職さん(友達のお父さん)がお披露目を危うく忘れて会を終らせてしまう所でした(笑)

みんな笑って楽しい会でした♪

ちなみに住職さんより良い声でお経詠んでたなぁ・・お友達d(ゝc_,・。)♪

070923_135001 お昼から急ぎ岡山へ向かって車を飛ばし、お昼ご飯に「もちむぎ麺そば」をサービスエリアで食べて、先に津山に一人電車で美術展を見に行っていたダーリンのお姉さんを拾ってGO!

ちなみに「もちむぎ麺そば」はゴムを食べているような食感でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして辿り着いたのは岡山のもっさ山の中の田舎、ダーリンのお母さんの故郷のお墓参りをしました。

お墓で親戚のおじさんおばさんと合流して今回お世話になった民宿へ。

「もえぎの里」という民宿というよりはもっとしっかりとした綺麗な旅館ぽいところでした☆

着いてすぐに民宿のすぐ側にある温泉に入ってマターリ(♥ó㉨ò)=3

気持ち良ぃんw(*´Д`*)アハァ

070923_180801 その後は宴会場みたいな場所にて豪勢な和食を戴きました♪

秋の味覚万歳で美味しいし楽しいお食事・・・でも一つだけ。。。。

070923_184801 お料理の中に一つだけオイラの嫌いなアンコが入っておりました。

和菓子全般大嫌いなオイラ。

粒あんもコシあんもどっちにしても気持ち悪くなるため食べれない。

我慢せねばならない席も今までに何度かあって、その時は食べた。ウン。

でも気持ち悪くて吐き気に襲われるので極力食べないようにしてます。

なのに、入ってたよアンコ(;→д←)

そのアンコが嫌いなのが話題に上って、食べないと部屋に戻れないぞぉ~とか久々の散々イジられキャラと化したオイラ(笑)

イジられるのはむしろオイシイとか普段思うオイラだけど、アンコだけは流石に困ったw

とりあえず一口だけ食べて後はこっそりダーリンが食べてくれました。ありがとうダーリンw

でも結局この後も帰るまで何度もアンコネタで愛のイジり倒しに合う羽目に・・(笑)

で、7時半くらいに食事が終り、部屋に入ってイチャイチャしてたらすぐに疲れてたのか二人で朝まで爆睡モード。

070924_073201 朝6時頃起きてダラダラして近所を散歩することに♪

のどかで空気も水も美味しいし気持ちの良い朝。

↑蕎麦の実がなってます。

070924_072601 当たり一面農家と昔からの家ばかりで見るところも緑しかないのかなぁ?と歩いていたら石段と鳥居を発見。

上に小さな神社がありました。

二人でお参り♥♦ξ*→ܫ←)人(→ܫ←*ξ♦♥

そしたらお姉さんが上ってくるのを発見。

更に神社を下りて歩いてたら親戚のおじさんとおばさんも発見。

更に更にダーリンのお父さんお母さんも発見!!

みんな散歩してたwやっぱりみんな考える事は一緒ですね(◕ฺ‿◕ฺ✿)

070924_080401_4 散歩から戻ったらアッサリ和食の朝ご飯が待ってました☆

ご飯が凄く美味しくて、お代わり自由だったのでダーリンは2杯も平らげました。

あんなけみんなにお腹を見て「トドみたい」とか言われてたのに・・(笑)

ご飯を食べたら岡山にさよならをして鳥取へ。

お父さんが陶芸でお世話になっている窯へ行くことに。

070924_113302 窯へ行く前にオイラがワガママを言って鳥取砂丘へ!

思ってた以上に大きくて広い砂の丘で、サンダルで来ていたオイラは裸足になって歩きました♪

めっちゃサラサラで気持ち良いw.+゚*(о゚д゚о)*゚+.

乗らなかったけどラクダも見たし風が気持ち良いし爽快感抜群!!

写真もいっぱい撮ったし、丘を越えたら物凄い急な坂があって海がありました。

ちとお天気が悪くて微妙に荒れてたけど、頑張って歩いたのと楽しさで感動しましたw

連れていってもらってよかったぁ・゚(✪ฺ∀✪ฺ)゚・

それからまた車で窯へ向かう途中大きな道の駅に寄りました。

道の駅が大好きなオイラはハシャギながらエリア内を駆け回って最初に手を付けたのは20世紀梨のアイスクリーム。

凄いアッサリして美味しかったw

070924_104501 次に見つけたのが衝撃的なパン!!!

となりのトトロ真っ黒クロ助のパンですw

可愛いぃいいぃいいぃいぃいぃww(✿ฺ☉艸☉)

なんだこの可愛さわあああぁぁぁあぁぁあぁwwwww

思わず「買うわw」と手にとってしまいました(笑)

070924_104502 他にもパンダちゃんやアンパンマンやらキャラものが沢山あったけど、この子達が一番可愛くて惚れてしまったのでお買い上げ♪

レジにルンルンでニコニコしながら持って行ったせいでしょうか?

レジのオバちゃんが「可愛いでしょw可愛いだけじゃなくて美味しいんですよw」ってお話してくれました(о* ^ิз^ิо)フンフーン~♪

そんなに嬉しそうに持って行ってたんだろうか(笑)

ちなみに可愛くてまだ食べてませんw(ぇ

道の駅を出て、いよいよ窯へ。

真名焼といって自分の家の畑の土で焼いたそうです。

凄い素敵な赤色で、自作の窯で焼いたということで窯の中や作品見せてもらいました♪

昔は画家さんだったみたいで、焼き物を置いてあった場所の2階にギャラリーがあって絵が飾ってありました。

千代紙?っぽい色とデコボコの血管が浮いたような質感が不思議な作品で、なんとテッシュやトイレットペーパーを変形させて作り出したデコボコなんだとか!

持ち合わせがあれば高くても欲しかったと思うくらい好きな作品でした♡→ܫ←♡

お母さんあ今回傘立てを。お父さんは花瓶を作っていて、乾いて焼く前の白い状態を見てきました。

手馴れた様子で難しい形にチャレンジされてました。

窯でゆっくりさせてもらって夕方前に出発、帰路に着きました。

今回何もかもお父さんお母さんお姉さんにお世話になってしまい物凄い感謝しております!

本当にありがとうございました〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

そして実は財布の中身が1000円しか入ってなかったのは内緒ですw

(ノ∀`)ニャハハー

前日に財布の中身を確認せずにいたオイラのミスです、ごめんなさいw

ホンマに楽しい旅行でした☆

何か違う形でお返しできたらいいなぁ♪

本当にありがお父さん、お母さん、お姉さんw┏○ ペコ

| | コメント (3)

小樽

北海道編書くのに飽きてでやる気ゼロなTanutaruです。

書きたいネタが溜まりすぎたので、小樽が終わったら写真とコメント少しとで終わらせたいと思います。

てか旅行から既に一ヶ月も経ってるのに・・・(;´д⊂)

めんどくさい溜まり過ぎだもん(笑)

さて、小樽に着いて晩御飯を食べていよいよ最後の日からでしたね♪

この日は朝早くから惜しむように二人でお風呂に入りましたw_001_9

部屋に付いていたヒノキのお風呂なんですが、凄い気持ちいい!

二人で入るには十分な大きさで、あんなことやこんなことやそんなことをするのに最適(*´Д`*)

眺めもいいし、寝ちゃいそうw

夢だったんです・・・・二人だけの温泉w(/ω\*)

温泉に入ってから朝食へ。

Photo_109 昨日の夜とは違い、窓際の席へ座れたので外を見ながらゆっくり食事しました。

和食か洋食か選べるんですが、昨晩のご飯が物凄い豪華だっただけに朝ごはんも期待しまくりヽ(´ー`)ノPhoto_111

オイラは和食を選択。

無性にご飯をむさぼりたくなりまして・・・えぇ('Д')

で、来たのは天ぷらや北海道ならではのお刺身w

朝ごはん用に軽く作ってあるのでしょうけど、なかなかのボリュームでした。

_001_12ダーリンは洋食を選択。

朝からゴッツイ骨付きウィンナーかよ!

美味しいけどさ(゜Д゜)Photo_112

ご飯を食べてホテルをチェックアウトしてさっそく小樽観光へ☆

車をパーキングに止めて一番に行ったのが有名な小樽運河!

うわぁ~おwΣ(゜Д゜)

めっちゃ素敵ジャマイカ!!

_001_14 テレビで見るのとはまた違った景色。

人力車のお兄ちゃんが飛び交っていたり人通りも多いし、出店みたいなのもあるです♪

おじさんが道端で絵を書いていて、額に入れて売っていました。

061114_101401 た・・・・たぬきだぁ!!!((((゜Д゜;))))

見た瞬間ソッコーお買い上げ(笑)

タヌキほど馴染みのある動物はオイラにはいません。

タヌキを見たら見過ごせないw

タヌキ製品を見たら自分のを思い浮かべてしまい、困ります;

皆様、オイラにタヌキ製品を売りつけないでください(笑)

Photo_113 そして更なる出会いがありました。

チャリに乗ったオジサンが信号待ちで話しかけてきました。

別に変な人というわけではなさそうなので話を聞いていると、北海道の観光雑誌のライターさんなのだとか。

親切に地図までくれて美味しいもんが売ってる店などを教えてくれました♪

Photo_116 で、教えてもらって所々寄ってみようということになったオイラ達は「旧日本銀行」へいくことに。

今はもう美術館みたいになっていて、中でお金の勉強やちょっとした体験など出来るようで、さっきのオジサンに教えてもらったんですが一億円触れるよと言われたので行ってみることにしたんですがなにか?w

昔の作りをそのままに、スクリーンや写真、展示物でいっぱいの大きな会場。

Photo_115 偽札のフォログラフィー?の違いを見せてくれたり、触って体感したり、昔のお札なんかも見ましたよぉ☆

500円札とか一円札とか見たこともなかったのでび~っくりw

刷られたばっかしで、これが切られてオイラ達が普段使うお金になるやうも置いてあって、大ハシャギw

北海道まで来て何してんねん・・・オイラ○| ̄|__001_15_002_6Photo_117

Photo_118 Photo_119

_001_16 で、金庫室に入ると、あったあった一億円w(*$Д$*)

って・・・ただの箱やん!!(゜Д゜)

まさかこれが一億円!?∑( ̄△ ̄;)

どうやら本物は置いてないらしい(-_-)

Photo_120 重さ約10㌔。

持ち上げてみてくださいと書いてあったので持ってみることに。

なんだか虚しくなりました(笑)ヽ(´ー`)ノ

Photo_121 旧銀行を出てお昼ご飯を食べにお寿司屋さんへ。

有名らしいんですがすっごく高そうなお店・・・。

だって回ってないよ!!(;゜0゜)

回ってないカウンターお寿司ってそうとう高いと親にはほとんど連れて行ってもらったことがないので内心ウレシ恥ずかしタヌちゃんダンスを踊りたくなりました(笑)

Photo_122 で、これが秋刀魚の・・・・秋刀魚のなんか!!(゜Д゜)

名前がわからないのでなんかで(笑)

新鮮でそこらの店で食べるのとは全然違うんですってば奥さん(゜Д゜)

Photo_125 で、こちらがイカです。

タコも上に乗ってたですよ☆

板さんに「やっぱり魚は新鮮やし早く食べた方が美味しいんですか?」って聞いてみると、魚によっては少し置いてあった方が美味しくなるのもあるんだとか。ふむふむ・・・φ(・-・)

Photo_126 で、こちらがいよいよメインのお寿司ですw

新鮮でワサビもチューブとか奈良で食べに行った時とは違うピリリ感で、物凄い金額だけあってさすが~と感心しちゃうほど美味しいんですってばこれが(*´Д`*)

そんなに好きくないものから食べて、一番の好物は最後w

至福のひと時ですね~♪

Photo_127 最後に食べたのがカニのお味噌汁。

身が詰まってダシもカニでこれは満足w

途中、外人さん達が入ってきて隣で食べてましたけど凄い嬉しそうでした。

そりゃあ美味しいもんw日本を堪能して帰ってくださいね(´∀`)

061117_184001 で、すばらすぃ~お寿司を物凄い値段で完食したあと、さっきのオジサンに教えてもらった土産物屋さんへ行くことに。

ただいまマンションの玄関に飾っているんですが、フクロウです。

北海道では道庁や銀行、門などにフクロウを飾って「苦労がきませんように」と願掛けして置くんだとか。

なので北海道ではフクロウを不苦労と書くのだそうです。

話にマンマと乗せられて、しかも絵が可愛かったからって1万5000円もするのにお買い上げ。

ふいんきって怖い((((;゜Д゜)))

結婚式の物凄いお祝いを頂いた友達にもフクロウの絵とかを買って送りました。

Photo_129 お土産を買って、ガラスやオルゴールの店でいっぱいの通りを歩いて回りました。

「美女と野獣」の曲の入ったオルゴールが欲しくて探し回ったんですが、結局高かったので買わず。Photo_130Photo_131

でもいっぱい可愛いのから大きいピアノのや人形のオルゴールやガラスでいっぱいでした♪

途中ビール樽みたいなのを運んでる馬とかにも会って物凄いハイでしたw

キラキラ光る世界にいるともう奈良に帰らず二人でキラキラしていたいと思ったオイラなのでした(*'-')

Photo_132 ガラスやオルゴール館の途中にある有名なケーキ屋さん「ルタオ」でオススメのチーズケーキを食べました。

オイラには小さくて、あと3つは食べたいと悩んだけど、まだ食べねばならないので断念。

ダーはモンブランを食べました☆

チョコレートなんかも売ってたけど、チョコレートはやっぱロイスでしょw

Photo_133 で、次に食べたのがパンロール。

パンに何かを挟んであると思ってたのに・・・

パンが揚げてあって、中身はカマボコ。

オイラかまぼこはあんまり好きくない(´・ω・`)

でもダーリンが食べたいと言っているんだ!動け!!オイラの口!!( T~T)

そんな嫌いとかじゃないけどさ(笑)

食べ歩いてたら時間はもう5時近く。

飛行機に間に合わせねばと車に戻って小樽を後にしました。

楽しかったぁwさようなら小樽( ´∀`)/~~

Photo_134 途中で札幌ドームの前を通り過ぎていきました。

昨日は確か野球で札幌のが優勝したんだっけか?

ニュースで派手にやってましたねぇ。

なんか配ってたらしいんですが興味が無いのでスルー(笑)

空港に着いて最初に入ったのが本屋。

本大好きっつーか漫画スキーなダーリンは新刊とファミ通を探してましたが無かったので何も買わず通過。

いっぱい出てたらどうしようかと思った(^_^;)

お土産のコーナーでロイスのチョコレートやラーメンをまた買い倒して最後の食事へ♪

最後はやっぱりラーメンが食べたい!と、思ったらダーはジンギスカンが食べたいとのこと。

両方食べれるだけのお腹の空きは・・・・ぶっちゃけ無い。

ジンギスカンのお店は前に富良野で食べたチェーン店だったので、ラーメンが食べたいと上手く言い包めてラーメンへ(笑)

Photo_135_001_17 最後に食べたんは味噌ラーメンでしたぁ☆

時間的に物凄い混んでいたのでお目当てのところには入れなかったけど、たまたま入ったところが物凄く美味しかったので満足満足(´∀`*)

ああ、ホンマ食べ歩き旅行でしたw

食べてすぐ飛行機乗り場に行くと少し遅れているようで、大阪に着くのが遅かったのでバスに乗れず。

重たい荷物を引きずって奈良まで電車で帰ってきて、お風呂に入る気力も無かったので化粧を落としてチューして寝ました。

マジで楽しかった♪ありがとう、ダーリンw(*´Д`*)

そして北海道編読んでいただいた方もありがとうございました_(._.)_

物凄い長々と話し込んでしまいましたが、次からは日常編に戻ります。

あーぁ、10月初めのことから書かないと○| ̄|_

これからもマターリ読んでくださいね(*^-^*)

| | コメント (2)

富良野

HPも新しく模様替えして、書きたいことてんこ盛りでドゥしようか悩む毎日なTanutaruです。

いよいよ新婚旅行3日目を書こうと思うデスよ(´・ω・`)

でも・・・記憶が薄れてきていてなかなか前に進まないです(笑)

画像を頼りに大まかにだけ書こうと思います、すいません∩(・∀・;)∩

さて、富良野のロッジっぽい宿を後にしてとりあえずカーナビに頼って観光名所の「北の国から」の映画で使われた「捨てられた家」というのに行ってみることに。

_001_3 今日は凄く良いお天気で、前の日が嘘のようです。

車で真っ直ぐな道を入っていると気持ち良いです♪

途中信号がまったく無くて、小さな交差点?十字路?のところの道路に黄色い字で「一時停止」と書かれていて、そこで必ず止まらなければいけない場所があるんです。

ちょうど自分達の2つ前を走っていたオジイサンが運転しているレンタカーが、一時停止を無視したと同時にたまたま通りかかったポリに全速力で追いかけられて御用となっていたのを目撃しました(笑)

いやぁ・・・笑った(´∀`)←酷い

「捨てられた家」に到着して遠目に見るとただの家。

近くに寄ると廃材を寄せ集めたオシャレな家!(;°д°)

観覧車のゴンドラやお酒のビンで出来た窓、床がコルクだったりと人が作ったとは思えないような家で、ぶっちゃけここに住みたいと心から思っちゃったです。

Photo_83 Photo_75 Photo_76 3 Photo_77 Photo_78 Photo_79 Photo_80 Photo_81 Photo_82 Photo_84 Photo_85 Photo_86 Photo_87 10 11 12 13 14 Photo_88 15

結構撮りましたがこんな感じ。

側に羊がいたんですが撮らず('Д')

佐奈さんもここに来たことがあると教えてもらいました☆

映画でどんな感じで使われてるのか見てみたいですw

次に行ったのがアンパンマン館です。

なんでか知らないけどガイドブックに書いてたから行ったんだったかな?

特別アンパンマンが好きなわけでもないけど、可愛いから行きたいとせがんで連れて行ってもらいました(笑)

山の奥の方にあって、アンパンマンのキャラの像が沢山あって可愛いお店がちょこんと建っていました。

Photo_90 その横には「ジャムおばさんのジャムのお店」が!!

パンフレットの説明書きには作者が本当にデザインしたのだとか。

写メ忘れた・・・○| ̄|_

もともとアンパンマンの一号店は東京にあるんですが、アンパンマンてお話の舞台は森の中なので森の中にお店を建てたかったんだとか。

で、記念すべき富良野店を建てた時のオーナーが素敵なオバサンだったのでジャムオバサンを作ってジャムの売店のマスコットにしたそうです。

物凄い沢山の味のジャムと試食コーナーを楽しんで、ダーのおばあちゃんのお土産にハスカップのジャムを買って帰りました♪

ハスカップは不老不死の実として有名らしく、長生きしてねという意味でプレゼントしました(*'-')

Photo_91 アンパンマン館の中は1階に売店、二階に原画や油絵などが飾ってあるアンパンマンだらけの館でした。

1階でバイキンマンとアンパンマンのキーホルダーと、紙芝居をゲット☆

_001_4 二階でアンパンマンの絵を沢山見てきました(´∀`)

すっごい欲しいし可愛いw

触れてしまったために倒れそうな人形と記念撮影もしました(笑)

オイラとおんなじくらいの身長あるんだもん(゜ー゜;)

_002 Photo_92 _001_5 _003 Photo_93 _004 _002_1

ドキンチャンが本当は昔はもっとスリムで綺麗で・・・というより痩せて可愛くなかったんだそうな。

でも、改良されて可愛く色っぽくなったんだそうですw

Photo_94 アンパンマン館ではしゃいで、ジャムおばさんのところで凍ったブルーベリーを買って食べながら車で次へ。

次に向かったのがチーズ工場w

おいちゃんは何より富良野はチーズが楽しみで仕方なかったので嬉しくて嬉しくてヽ(´ー`)ノ

チーズ工房ではチーズ作りとか体験コーナーがあるにもかかわらず、時間が無いから行くでぇ~と言われ断念。

Photo_95 でも、チーズ味のアイスを買ってもらって家族用のチーズを自宅用のチーズを買って宅配便で送ってもらいました。

イカ墨のチーズが物凄い気に入って忘れられませんw(´з`)y-~

次は富良野富田ファームというお花畑に行きました。

この季節はラベンダー畑は見られず残念。

Photo_96 Photo_97 _001_6 _002_2 でも、花畑は見て感動できたので満足満足♪

いい匂いの温室と高原いっぱいのお花を見てお土産屋さんでお母さん達にお花のしおりを買って帰りました。

Photo_98 ファームを出てお昼ご飯はジンギスカンw

肉キターーーー(*´Д`*)ーーーーw

肉柔らかい!!!

野菜もうまい!!!w

これでダーリンにビールを飲ませてあげれたら最高だったのに・・・(´・ω・`)

免許を取ろうかと考えた瞬間でした。

_002_3 次はぶどう工場です。

ワインが美味しいということで立ち寄ったワイン工場。

入ってすぐのタルに思わず入って記念撮影(笑)

ダーリンに向かって「もらってやってくださいw」と言って「ごめんなさいw」と言われ、バカップル丸出しでジャレたりしてました(´∇`)

_001_001 そして工場を少し覗いて、結婚式にお花と電報をもらったゲーム仲間の通称「マグロ丼さん」ことマグたん家族へ試飲させてもらって美味しかったブドウジュースを購入w

タルで出来た馬さんに一人乗ってはしゃぐオイラ。

店員さんがダーリンの後ろで笑いそうになってるのを目撃しました(笑)

楽しいって!!('Д')!!

その後富良野を後にして小樽のホテルへ車で走りました。

Photo_99 _001_7 _002_4 山道を通って途中物凄い滝を発見!!

ドドドー!!っと凄い音を立てて流れる滝。

三段滝というらしいです。

観光スポットらしく、出店が2~3店あって、焼きとうもろこしを二人で買って食べました。北海道ではとうもろこしを「とうきび」というらしいです。

慣れないわ(・ー・;)

道の途中、「空知川」という川を通って行ったんですが、表示板の反対側には平仮名「でそらちがわと」書いてあって、二人でそれをそちらがわと読んで大笑いしながら小樽へ入りました。

小樽に入ってすぐ、レンガで出来た素敵な建物が沢山並んでて、久しぶりの海にハシャギながら車越しに町をチラチラ見て明日の小樽観光の予定を立てながらホテルに到着♪

_002_5 Photo_100 海の見える高台みたいなところにあって、凄いいい眺めですw

しかもホテルは超高級そうです。

部屋の中も憧れの天蓋ベッド(*´Д`*)

お姫さまなベッドに昔から物凄い憧れてたので乗ってはしゃいで大騒ぎw

Photo_108 Photo_101 Photo_102 窓も大きくて部屋に杉の木のお風呂がΣ(゜Д゜)

二人で入れるし、あんなことやこんなことも出来るじゃんww

今夜は寝てる場合じゃないわwとか考えながら部屋を散策(*゜ー゜)

そうこうしている内にご飯の時間に。

なんと凄い高級そうなレストランで、運ばれてくる料理もハンパないくらい高級なフランス創作料理っぽいものでした;

Photo_103 Photo_104Photo_105 _001_8 Photo_106 Photo_107

トリュフとか出できたから正直緊張して食べたため、美味しかったけど味わった気がしませんでした(^_^;)

ご飯を食べてお風呂を堪能して、あんなことやこんなことをして明日に備えるのでしたw

いやぁ・・・素敵な旅だ(*´Д`*)

| | コメント (0)

動物園

自宅に帰還しましたTanutaruです。

お料理教室とか電子レンジとかソファーとかタンゴとかいっぱい書きたいことが山積みに(-_-;)

今日ダーリンが中国から帰ってまいります。

なのでそれまでに写真UP出来てよかったw

さて、前回は北海道の札幌市内を観光したところまででしたねぇ♪

今日は旭日山動物園をレポートします☆

二日目の朝、バイキング(あんまり大したことなかったなぁ・・(笑))で朝食。

部屋に戻るとすぐに昨晩残していたケーキ半分を完食。

テレビをつけて天気予報をチェック。

「今日は雨やなぁ・・・」○| ̄|_

そう、雨です。前回札幌で出会った観光協会のおじさんが言ってた近道ルートでは、今日は動物園に行ったほうが順番的にスムーズに行けるということで明日行くはずだった動物園を急遽今日に変えていこうと計画していました。

のに・・・雨。

つくづく雨女だと思う今日この頃。

でもどうしても今日行きたいというダーの希望により雨の中、車でキューティーハニー倖田來未)をガンガンかけて熱唱しながら動物園へGO!

二時間ほどかけて旭日川動物園に到着。

到着した頃には雨もやんでいて曇り空の中入園しました。

日本で今注目されていて、しかも平日にしてはすごく混んでいるこの動物園・・・

いったいどこが他の動物園よりも変わっているのかが気になって仕方が無かったんです。

どうなんでしょうか?ドキドキw(・ω・)

入園するために切符を買ったんですが、これがまた面白い。

切符の絵柄が動物で、人によって違うんですよ♪

オイラはおサルさんでダーは白クマさんでしたw

入ってすぐ側のアザラシ館に突入。

Photo_22 Photo_23 部屋の中に大きな水槽と、上から下までの長い筒状の水槽があって、大きな水槽とつながってるんです。

ここをアザラシが遊泳しているんです。

動いているのでなかなか綺麗に撮れなかったけど一応載せます。

Photo_24 水槽の横には「あざらしってこんなの」と書いてある手書きの看板を発見。

子供にもわかりやすいようにアザラシの毛と骨が展示してあって、実際に触って感触を楽しめるんですw(*0д0*)w

こういうのがあると納得するし、興味も沸きますよねぇ。

外には少し浅くて小さな子供が立って遊べるプールほどの池?があります。

手を伸ばしたらすぐ触れるほど近くにアザラシが見れて、別に高い檻があるわけでもないのでナデナデできるほどです。触ったら怒られるかもだけど(笑)

アザラシ館を出て白クマさんのところへ。

ここの白クマさんはなんか有名なんですよねぇ?

なんか旭川動物園といえば白クマとよく聞きますが。

Photo_25 Photo_26 Photo_27 白クマさんは貫禄たっぷり。

なぜか木の周りをグルグルしたり、窓の側に寄ってきてアピールしてらっしゃいました。

ここもやっぱり遠くから眺めるとかじゃなくて、ガラス越しすぐ側で見たり出来るんです。

近いところから見れるしすごく迫力があります。

サービス心旺盛です。そういえばどこの動物を見ても側に寄ってきたり動いたりしてサービス心旺盛だったなぁ。

ここにも等身大のクマさんの模型と骨全体図が。

家計図なんかも書いてあったりw

あとビックリしたのがクマさんの檻の中央辺りに風の谷のナウシカに出てくる虫の背中の目ん玉みたいなのがポツンと一つあって、その下から顔を出して檻の中のクマさんをすぐ側で見れるように工夫されていました。

覗いたときは側にクマさんがいなかったので残念(´ーωー)

次は白クマさんコーナーを抜けて小さな檻の中の小動物をまわりました。

Photo_28 Photo_29 Photo_30 針ネズミ(痛そう・・・)いろんな種類の鹿(あんまり感動しなかったかも)

孔雀(綺麗だったw)そしてついに・・・

タヌキキター(゜ω゜)ー!!!!!

・・・ああ・・・同士よ、こんなところに閉じ込められて(笑)

タヌキを見て感動して次はオラウータンの館へ。

Photo_31 外でも遊べるように大きな遊具が置いてありましたが、今日は天気が悪いせいか中のアスレチックで遊んでらっしゃいました。

これがまた近い!!大きい!!ブラブラしてはった!!(何)(оωо)

器用にロープにつかまってあっちこっちウロウロしてました。

マジでサービスいいね、ここ(笑)

Photo_32 Photo_33 その次に見たのがカピバラくん。

初めてみました・・・・カピバラくん。

どっかのマスコットになってたの見たけど、誰だよあのカピバラくんのデザイン書いたの・・・

本人と全然違うんですけど!!(‘ω‘;)

いやぁ・・・・ビーバーのでっかい版て感じです。

かわいいわぁw(*´д`*)

Photo_34 Photo_35 Photo_36 カピバラ君の次はおサルさん、サイ、キリン、と見てふれあい広場へ。

なんか触れるのかとドキドキしながら行ってみると、モルモットたまとお戯れできましたw

もわもわでちっちゃくてウサギさんより可愛い目のコイツ。

目が左右すごい離れてて、目の前が見えないんだとか。

Photo_39 Photo_37 Photo_38 Photo_41 Photo_42 Photo_43 Photo_44 なのでなんでも噛んで食べ物かそうでないのかを判断するんだそうな。

迷惑なやっちゃ・・・噛まれそうやったやんw

小屋の中にはモルモットのほかに大群のモルモット、大群のウサギ、普通のアヒル、手乗りアヒルのコールダックなどなどが沢山いました。

Photo_45 Photo_46 Photo_47 ヤギ、羊、ポニー(馬や馬や~とか言ってたら「馬やない!ポニーや!そんなこと言う子は離婚やな」とふざけてダーが言ったので、静かにキレてたのを鮮明に覚えてますw)

を順に見てチンパンジー館へ。

Photo_48 Photo_49 大きなガラス張りの展示場があって、これまたすぐ側で見れるんですよね。

物凄い近くで鼻をほじってたのがとても印象に残っています(笑)

スロープで二階に上ると上ではイチャイチャとチンパンカッポーがじゃれていました。

ぶっちゃけ隣りへ行ってオイラ達もイチャこらしたかったです(オイ)

次に行ったのが爬虫類館。ぶっちゃけ小さくてヘボかったのが印象です(´~`)

Photo_50 とりあえず、ワニが物凄いガラスの近くで寝そべっていたので撮影。

次は猛獣だらけのエリアへ行きました☆

ここが一番楽しみでしたw

最初に見たのがトラ!可愛いwカッコイイwかわカッコイイw

倖田來未と張り合えるぜ!(笑)

これまた近くにきてベストショットを撮影♪側で見るとさらに可愛いw

Photo_51 水を飲んでいるところを近くで見てたらガラス越しに水かけられました。

Photo_53 次はクマさん。黒くて大きくて怖い顔・・テディベアを考えだした人はすごい(ΘωΘ)

最近テレビでクマに襲われたニュースが激しく飛び交っているだけに見た瞬間に思ったのが「そりゃあ、あんなんに引掻かれたら死ぬわ;」でした。

ヒョウや黒ヒョウも見ましたよ♪

ヒョウは最初どこにいるのかと見回してもいないんですよね?

Photo_54 檻の真下に移動して一生懸命探していたらダーが先に発見!「上見て上!」と言われて上を見ると、丸まってるんです。すぐ側でw

しかも檻から毛が飛び出してて、まるでヒョウ柄の毛皮か毛布を檻の上に置いて下から見てるような感じなんです。

触りたかったけど噛まれたら嫌なので触りませんでしたっていうか、背が小さいのでギリギリ届かないんです(笑)

Photo_64 Photo_65 次に見たのがペンギン(‘∀‘)

Photo_63 Photo_62 Photo_61 Photo_60 Photo_59 Photo_58 Photo_57 Photo_55 Photo_56 海遊館みたいに水中トンネルがあったり、これまた触れるくらい近くでペンギンの糞見ました(笑)

可愛いしいろんな種類がいましたよ♪

昔のギャツビーのCMで使われてた頭が黄色くてモヒカンのペンギンや、変った色の体のペンギンが大きな水槽で飼育されていました。

ペンギンが二人の中で一番盛り上がったかなw

Photo_74 その後ペンギンのお人形の前で記念撮影。

今回料理や景色や動物ばっかり写していたがために二人で撮った写真がほとんどないんです。残念。

最後は鳥さんの公園でいろんな鳥を見ました。

緑のネットの中に公園があって、その中で自由に飛び回ってらっしゃいました。

Photo_67 Photo_68 カモを見つけて、ダーが「カモ・・・かも~ン♪」と呼ぶふりをしていたのは内緒(´∀`*)

お土産屋さんにて旭日山動物園ラーメンを買って、ガチャポンでアザラシのピンズを当てて動物園終了。

サービス精神旺盛な動物とわかりやすくて面白い看板、一番はものすごく近くで動物が見れるのが売りなのでは?という結論に達しました。

でめたしでめたしw

Photo_69 Photo_70 時間もそろそろ夕方近かったので、今日泊まる富良野のホテルへ向かいました。

ホテルというより外観はロッジに近いのかな?

部屋に入ってみると小さな部屋で、一日目が豪華だっただけに正直ショボかったです。

ですが料理は美味しいw

木のぬくもりが温かい小さなホールで晩御飯を食べましたw

Photo_71 Photo_72 Photo_73 チーズフォンデュだったんですが、新鮮な取れたて野菜とラベンダージュース、ラム肉のステーキまで出てきてとても満足でした♪

昔、ダーのお母さんも富良野へ旅行に来ていたらしいのですが、同じところで食事をしたとか。すごい偶然だぁw

温泉はこれまた小さくて、しかも露天風呂は露天というか・・・・・

外じゃん!!(ノω`)

一歩踏み出せばどこまでも広がる野原で、しかもここ北海道だよね・・クマ出るし!

入ってこれるし!!(笑)

景色を楽しむ余裕もないままお風呂を出てお部屋へ。

帰りに自販機でダーに頼まれていた富良野ビールを買っていきました。

なのに、部屋に入ったらもう一人寝てたダーリン。

運転しっぱなしなので疲れたんだよねぇ、ごくろうさま(^ω^)

また明日もがんばってねぇ~とホッペにチュウをして就寝しました♪

次は富良野を~と思っていましたが、佐奈さまから初バトンが来ていますので載せようと思います。

初バトン・・・ドキドキw(*´Д`*)

問題は誰に渡そうかということですが(笑)

引き受けてくれる方切実募集中w

| | コメント (3)

北海道はでっかいどぅ

昨日は久しぶりにのんびりしちゃってブログを忘れてたTanutaruです(笑)

北海道に行ってから何も家事をしていなかったためか、早くもサボり癖が出て朝から二度寝して、ご飯も食べずに晩御飯へ突入。

しかも、前の晩の義理母さんと義理姉さん?とダーと四人で食べた北海道から送ったタバラカニの鍋の残りでまた違う鍋を作って食べたです。

やっぱり三日坊主のオイラは休んだらダメだと実感しました。

さて、いよいよ北海道のお話へ♪

式が終わり次の日のこと。

無事に新婚初夜と新婚初朝?を二人だけで迎えて、長野や東京から来ていただいた友達を奈良観光へお連れすることとなりました。

Photo_4 Photo_5 奈良って言っても東大寺とかだけだったけど(゜Д゜)

鹿さんとかと戯れて楽しく観光しました。

久しぶりに行くとなんだか新鮮な感じ♪

面白いお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、こちらが観光にお連れされているような気分でした(笑)

そしてみんなを送り出して、いよいよ明日は新婚旅行の日。

前夜にダーと喧嘩したものの、すぐ仲直りして仲良く就寝w

どんな旅になるんだろう?ドキドキw('∇')

旅行初日の朝、ご飯も食べずにパタパタと着替えて関空行きのバスの待つJR奈良駅へ。

駅に行く途中に100年会館の駐車場にてオレンジレンジのトラックを発見!!∑(☆∀☆)

義理父さんに充電器と共に貸してもらったデジカメで撮影wけど・・・・

ウチってデジカメから画像取り込めないんだよねぇ(´・ω・`)

皆様にお見せ出来ないのが残念。

レンジも見た(トラックだけど)し、散歩気分で駅へ。

コンビニで飲み物を買ってバスに乗り込んですぐのこと。

義理父さんからお電話が。

忘れ物があるのだとか。なんかあったかなぁ?(・◇・)?

バスがこの後近鉄に止まるということで、近鉄まで持ってきてくれるとのこと。

近鉄に着いてすぐ受け取ってみるとカメラの説明書を受け取りました。

なんで説明書なんだろう?ダーもオイラもわかるのに。

素直に受け取り、お父さんに見送られて近鉄を出発。

物凄い眠かったのでバスで一眠りして空港に到着。

関空は二度目。ダーは初めてだったのでキョロキョロして楽しそうに受付まで歩いていきました。

そして久しぶりの飛行機☆ダーは一ヶ月に一度は必ず仕事で乗ってるので珍しくもないだろうけど、オイラは楽しみでしょうがなかったのですw

チケットを時間の余裕をもって発行。

小腹がすいたのでマクドへ。ハンバーガーと新商品のマロンパイを買って搭乗口へ。

飛行機でこれらを食べてまた一眠り。

いよいよ北海道に到着ですヽ(´ー`)ノ

北海道キターーー('Д')ーーーー!!!

いやぁ・・・さすが北海道。さむ・・・くない(笑)

なんかそんなに・・・寒くない(´・ω・`)

まぁいっか♪とか思ってたらピカチュウのジャンボ機発見!

Photo_6 はじめて見た・・・・ウワサのピカチュウジャンボ!

なんだかいいことありそうだと勝手に思い込み、レンタカーを借りるためにバスに乗り込みレンタカーがワラワラ置いてあるところへ。

ダーのやオイラん家のじゃない車は久しぶりで、どんなのだろうとまたドキドキw

お目見えしてみると、黒いボデーが眩しいこんなやつでした♪

Photo_7

背がひく~ぃw中ひろぉ~いw(°∀°)

さっそく家から持ってきたCDをかけてGOGOヽ(´~`)ノ

高速に乗ったんですが、紅葉がとっても綺麗☆★

完全に紅葉してなかったんですが、黄色が多くてその中に赤、緑が混じってマジで綺麗ですw

シシカバブーな木も見て、ひっ~~~~~ろぃ大地に感動!!

道路が物凄いまっすぐで、横には映画とかで馬が駆けていきそうな緑いっぱいの景色が広がってるですよ!

興奮興奮w(*´Д`*)

で、10分後。

秋田・・・・ここは北海道なのに飽きた('Д')

単調な景色に二人ともすぐに飽きてしまい、ラーメンの話題へ。

でも、景色には飽きても風も気候も天気も凄く気持ちよい快晴♪

るんるんで最初は札幌市内へ。

札幌は奈良より都会で、ロフトとかユニクロとか駅やらお店が超デかくて大阪にいる気分に。

Jr 北海道は田舎だと勝手に思い込んでいただけに衝撃的でした。

駅を一通り見ていよいよラーメンを喰らいに駅前にあるラーメン共和国へ。

Photo_14 Photo_2 Photo_8 元首は、ら~めにあん(客)の投票によって選出される「ら~めん王」が就任する慣わしだとか。

ら~めにあんは「美味しさ」「審美性」「おもてなし」の基準に基づく公正なるら~めん評価を゛ら~めん票゛に書き込んで、駅前広場にて投票できるんだとか。

中には8店舗ほどラーメン店があって、昔の町並みを再現した作りになっていました。

初めに食べたのは美味しそうな真っ黒いスープにつられて「麺屋Chi Chi」へ。

味噌だけで4種類もそろえていて、ダーは新濃厚焼き味噌を。

オイラは白味噌を食べました。焼き味噌食べたかったのに・・・(´・ω・`)

でも、交換しながら食べたけどどっちも美味しいw(〃 ̄ー ̄〃)

香ばしくてアッサリで、でも味はしっかりタップリw

こりゃあ他のラーメン食べられんわ~と二人で完食。

Photo_10 次は「春鶴」というお店に行って醤油ラーメンを食べました。

こちらはめっさアッサリで細麺で、オイラ達コッテリぶっとい麺好きには物足りない感じでした。

やっぱり味噌が一番か(´_ゝ`)

その後、お腹いっぱいになったので観光に時計塔まで散歩しました。

時計塔ではいっぱい写真を撮ってる人がいて、中に入るとお茶できるんだとか。

けどラーメンでお腹がいっぱいで断念。

ここで不思議な出会いがありました。

_001_2 Photo_11 北海道観光協会を名乗る優しいおっちゃんが「写真撮ってあげるよ~」といって撮ってくださいました。

この角度で撮ったらパンフレットと同じだとか、色々説明してくれて「どこから来たの?」と聞かれたので奈良と答えると、そのおじさんも35年前に奈良の生駒に住んでたとか!

これは奇遇とばかりにパンフを取り出して観光名所やカニの美味しい売り場やお寿司屋さん等いっぱい教えていただいたのでした☆

おっちゃんありがとう(*´Д`*)

Photo_12 Photo_13 その後テレビ塔に行って記念撮影。なんかやたら噴水の数が多くてつい水道代を気にしてしまったり(笑)

そしてテレビ塔に登ろうと近づくと、登るのにお金がかかるとわかったのです。

そして我々はテレビ塔を後に(笑)

お金はご飯にかけるんだい!o(`ω´*)o

Photo_15 次に行ったのが旧北海道庁。

素敵な作りの大きな道庁です。北海道は県庁って言わないんだよ~とダーに教えてもらいながら撮影しまくりました。

にしても、中国人やタイ人やアメリカ人がやたら多い札幌。

道庁でも沢山見かけました。

Cafe Cafe3 Cafe_1 Photo_16 次に行ったのが藻岩山!有名な夜景スポットらしく、ロープウェイでも車でも登れて修学旅行生とかでいっぱいでした。

メニューは綺麗な景色と美味しい料理!

料理は食べなかったのですが、景色の見えるカフェでお茶しながら体を温めました。

登ってきたとたん寒い寒い!((((;゜Д゜)))

真冬のジャンパーを着て対処しても寒いくらい。

夜景って、実は付き合ってから一度も行ったことがありません。

でも、マンションからは年中見れる最高の夜景をプレゼントしてもらって満足ですw

夜景を堪能してお土産コーナーへ。

061017_104301061017_104302  そこで見つけたのが最近北海道で有名らしく、テレビに出したら凄い反響がきたらしいその名も「DANPA」。

パンダの反対。パンダの白黒が反対だからダンパくんなんだとか。

パンダとタヌキが大好きなオイラ達はさっそくコースターとハンカチを購入。

061017_105101 レジにてさらに「藻岩山のリス、もーりすくん」を発見。ぶっちゃけそんなに可愛くない(笑)

けど、ダーは「これ・・・可愛いなぁ」とお気に入りの様子。

物凄く気に入ったらしいので人形を買ってあげました♪

そして車に乗って藻岩山を去ろうと坂道をゆっくり降りていたらキタ狐はっけーん!!!Σ(゜Д゜)

なんであんなとこにいたのかは分かりませんが、ひょいっとすぐ傍を駆けていってしまわれたのです。

二人で興奮しまくりwだって野良キツネなんて見れると思わなかったんだもんw

興奮して間もなく一日目のホテルへ1時間以上かけて走りました。

はしゃいだし眠い眠い(・_・;)

途中、琴似駅というのを見つけてオイラの駅だぁ~wとはしゃいだ以外に二人ともグッタリしながらなんとかホテルに到着。

今夜は義理父さん達が昔札幌のすすきのという所で食べた美味しい料理の店を探して、そこで晩御飯にしようと計画を立てていたので、ホテルに着いてすぐ後5分に出発の無料リムジンバスに遅れまいと荷物を部屋にポーイして乗り込みました。

札幌駅前で下ろしてもらい、地下鉄に乗ってすすきのへ。

降りると目の前に目当てのビルがw

店の名前は「古艪帆来」コロポックルと読むそうな。

Photo_17 めっちゃ飲み屋さんやん(゜Д゜)

で、お腹すいて仕方の無かった二人は1万超えるたくらいのご北海料理を堪能。

サラダから始まり地ビール、ラム肉、寿司、じゃがバター、刺身の凍ったやつとか、ともかくありとあらゆる物を注文。

新鮮やし、味がともかく普通じゃない!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

Photo_18 Photo_19 来てよかったと涙するオイラ。

あちゅ、ありがとうねw(´∀`)

アホほど詰め込んで、時計を見るとバスの時間ギリギリ7分前くらい!?

ビックリしたオイラ達は急いでお勘定を済ませてバスが止まるところまでダッシュ!!

ところがどこにもバスが止まってない;二人で重たいお腹を引きずって走り回り、ようやくバスを発見。無事乗り込みました。

Photo_21 そしてホテルへ到着してすぐ部屋でグッタリ(笑)

オイラはお風呂に入りに大浴場へ♪

ダーはお酒も入ってるし寝そう・・・。

せっかくやから入ったらいいのに(´3`)

ともかく温泉大好きなオイラは一人で入りにいくことに。

ここは月代わりで温泉の内容が変わるのだとか。

今月はワイン風呂(#^。^#)

初めてやし物凄いはしゃぎましたよw

水で薄めてないマジでお酒の匂いがプンプンするお風呂ですw

その際気づいたのですが・・・周りで日本語をしゃべってる人が一人もいないんです。

韓国語みたいなのを喋ってる!!∑( ̄△ ̄;)

体を洗う時に、シャンプーとリンスがわからないと声をかけられて、ジェスチャーとカタコト英語で話したのを覚えていますとも、はい。

ワイン風呂を堪能して、フロントに声をかけます。

「ケーキ今食べるんで部屋まで持ってきてください」と。

今回申し込んだプランには新婚さん特典で色々ホテルで違うけどおもてなしがあるそうです。

初日のホテルはケーキ。

無料で食べさせてくれるらしいので、お腹はいっぱいやったけど美味しい内に食べようということに。

すぐ部屋に持ってきてもらうと・・・・あれ?

なんか大きな箱。('Д')

もしや・・・・

開けてビックリ。なんとまるまる一個じゃん!!(´Д⊂

Photo_20 ハッピーウェディングって書いてあって、丁寧にカードまで。

しかも超美味しいwシャトレーゼのケーキw

これまた物凄い美味しいのです☆

でも、ぶっちゃけ二人でどうやっても食べれんだろ!!

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

といいつつ夜に半分、次の日の朝に半分食べて完食(笑)

ダーは車の中か、次のホテルまで持って行ったら?寒いし大丈夫やで~とか。

車ん中暖房かけるし、生やっちゅ~ねん!ヽ(`Д´)ノ

無理と判断し、「食べ物を粗末にしたらあかん同盟」を組んでいる二人なので頑張って食べきりました。

絶対太った・・・。○| ̄|_

| | コメント (2)