« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日に作成された投稿

動物園

自宅に帰還しましたTanutaruです。

お料理教室とか電子レンジとかソファーとかタンゴとかいっぱい書きたいことが山積みに(-_-;)

今日ダーリンが中国から帰ってまいります。

なのでそれまでに写真UP出来てよかったw

さて、前回は北海道の札幌市内を観光したところまででしたねぇ♪

今日は旭日山動物園をレポートします☆

二日目の朝、バイキング(あんまり大したことなかったなぁ・・(笑))で朝食。

部屋に戻るとすぐに昨晩残していたケーキ半分を完食。

テレビをつけて天気予報をチェック。

「今日は雨やなぁ・・・」○| ̄|_

そう、雨です。前回札幌で出会った観光協会のおじさんが言ってた近道ルートでは、今日は動物園に行ったほうが順番的にスムーズに行けるということで明日行くはずだった動物園を急遽今日に変えていこうと計画していました。

のに・・・雨。

つくづく雨女だと思う今日この頃。

でもどうしても今日行きたいというダーの希望により雨の中、車でキューティーハニー倖田來未)をガンガンかけて熱唱しながら動物園へGO!

二時間ほどかけて旭日川動物園に到着。

到着した頃には雨もやんでいて曇り空の中入園しました。

日本で今注目されていて、しかも平日にしてはすごく混んでいるこの動物園・・・

いったいどこが他の動物園よりも変わっているのかが気になって仕方が無かったんです。

どうなんでしょうか?ドキドキw(・ω・)

入園するために切符を買ったんですが、これがまた面白い。

切符の絵柄が動物で、人によって違うんですよ♪

オイラはおサルさんでダーは白クマさんでしたw

入ってすぐ側のアザラシ館に突入。

Photo_22 Photo_23 部屋の中に大きな水槽と、上から下までの長い筒状の水槽があって、大きな水槽とつながってるんです。

ここをアザラシが遊泳しているんです。

動いているのでなかなか綺麗に撮れなかったけど一応載せます。

Photo_24 水槽の横には「あざらしってこんなの」と書いてある手書きの看板を発見。

子供にもわかりやすいようにアザラシの毛と骨が展示してあって、実際に触って感触を楽しめるんですw(*0д0*)w

こういうのがあると納得するし、興味も沸きますよねぇ。

外には少し浅くて小さな子供が立って遊べるプールほどの池?があります。

手を伸ばしたらすぐ触れるほど近くにアザラシが見れて、別に高い檻があるわけでもないのでナデナデできるほどです。触ったら怒られるかもだけど(笑)

アザラシ館を出て白クマさんのところへ。

ここの白クマさんはなんか有名なんですよねぇ?

なんか旭川動物園といえば白クマとよく聞きますが。

Photo_25 Photo_26 Photo_27 白クマさんは貫禄たっぷり。

なぜか木の周りをグルグルしたり、窓の側に寄ってきてアピールしてらっしゃいました。

ここもやっぱり遠くから眺めるとかじゃなくて、ガラス越しすぐ側で見たり出来るんです。

近いところから見れるしすごく迫力があります。

サービス心旺盛です。そういえばどこの動物を見ても側に寄ってきたり動いたりしてサービス心旺盛だったなぁ。

ここにも等身大のクマさんの模型と骨全体図が。

家計図なんかも書いてあったりw

あとビックリしたのがクマさんの檻の中央辺りに風の谷のナウシカに出てくる虫の背中の目ん玉みたいなのがポツンと一つあって、その下から顔を出して檻の中のクマさんをすぐ側で見れるように工夫されていました。

覗いたときは側にクマさんがいなかったので残念(´ーωー)

次は白クマさんコーナーを抜けて小さな檻の中の小動物をまわりました。

Photo_28 Photo_29 Photo_30 針ネズミ(痛そう・・・)いろんな種類の鹿(あんまり感動しなかったかも)

孔雀(綺麗だったw)そしてついに・・・

タヌキキター(゜ω゜)ー!!!!!

・・・ああ・・・同士よ、こんなところに閉じ込められて(笑)

タヌキを見て感動して次はオラウータンの館へ。

Photo_31 外でも遊べるように大きな遊具が置いてありましたが、今日は天気が悪いせいか中のアスレチックで遊んでらっしゃいました。

これがまた近い!!大きい!!ブラブラしてはった!!(何)(оωо)

器用にロープにつかまってあっちこっちウロウロしてました。

マジでサービスいいね、ここ(笑)

Photo_32 Photo_33 その次に見たのがカピバラくん。

初めてみました・・・・カピバラくん。

どっかのマスコットになってたの見たけど、誰だよあのカピバラくんのデザイン書いたの・・・

本人と全然違うんですけど!!(‘ω‘;)

いやぁ・・・・ビーバーのでっかい版て感じです。

かわいいわぁw(*´д`*)

Photo_34 Photo_35 Photo_36 カピバラ君の次はおサルさん、サイ、キリン、と見てふれあい広場へ。

なんか触れるのかとドキドキしながら行ってみると、モルモットたまとお戯れできましたw

もわもわでちっちゃくてウサギさんより可愛い目のコイツ。

目が左右すごい離れてて、目の前が見えないんだとか。

Photo_39 Photo_37 Photo_38 Photo_41 Photo_42 Photo_43 Photo_44 なのでなんでも噛んで食べ物かそうでないのかを判断するんだそうな。

迷惑なやっちゃ・・・噛まれそうやったやんw

小屋の中にはモルモットのほかに大群のモルモット、大群のウサギ、普通のアヒル、手乗りアヒルのコールダックなどなどが沢山いました。

Photo_45 Photo_46 Photo_47 ヤギ、羊、ポニー(馬や馬や~とか言ってたら「馬やない!ポニーや!そんなこと言う子は離婚やな」とふざけてダーが言ったので、静かにキレてたのを鮮明に覚えてますw)

を順に見てチンパンジー館へ。

Photo_48 Photo_49 大きなガラス張りの展示場があって、これまたすぐ側で見れるんですよね。

物凄い近くで鼻をほじってたのがとても印象に残っています(笑)

スロープで二階に上ると上ではイチャイチャとチンパンカッポーがじゃれていました。

ぶっちゃけ隣りへ行ってオイラ達もイチャこらしたかったです(オイ)

次に行ったのが爬虫類館。ぶっちゃけ小さくてヘボかったのが印象です(´~`)

Photo_50 とりあえず、ワニが物凄いガラスの近くで寝そべっていたので撮影。

次は猛獣だらけのエリアへ行きました☆

ここが一番楽しみでしたw

最初に見たのがトラ!可愛いwカッコイイwかわカッコイイw

倖田來未と張り合えるぜ!(笑)

これまた近くにきてベストショットを撮影♪側で見るとさらに可愛いw

Photo_51 水を飲んでいるところを近くで見てたらガラス越しに水かけられました。

Photo_53 次はクマさん。黒くて大きくて怖い顔・・テディベアを考えだした人はすごい(ΘωΘ)

最近テレビでクマに襲われたニュースが激しく飛び交っているだけに見た瞬間に思ったのが「そりゃあ、あんなんに引掻かれたら死ぬわ;」でした。

ヒョウや黒ヒョウも見ましたよ♪

ヒョウは最初どこにいるのかと見回してもいないんですよね?

Photo_54 檻の真下に移動して一生懸命探していたらダーが先に発見!「上見て上!」と言われて上を見ると、丸まってるんです。すぐ側でw

しかも檻から毛が飛び出してて、まるでヒョウ柄の毛皮か毛布を檻の上に置いて下から見てるような感じなんです。

触りたかったけど噛まれたら嫌なので触りませんでしたっていうか、背が小さいのでギリギリ届かないんです(笑)

Photo_64 Photo_65 次に見たのがペンギン(‘∀‘)

Photo_63 Photo_62 Photo_61 Photo_60 Photo_59 Photo_58 Photo_57 Photo_55 Photo_56 海遊館みたいに水中トンネルがあったり、これまた触れるくらい近くでペンギンの糞見ました(笑)

可愛いしいろんな種類がいましたよ♪

昔のギャツビーのCMで使われてた頭が黄色くてモヒカンのペンギンや、変った色の体のペンギンが大きな水槽で飼育されていました。

ペンギンが二人の中で一番盛り上がったかなw

Photo_74 その後ペンギンのお人形の前で記念撮影。

今回料理や景色や動物ばっかり写していたがために二人で撮った写真がほとんどないんです。残念。

最後は鳥さんの公園でいろんな鳥を見ました。

緑のネットの中に公園があって、その中で自由に飛び回ってらっしゃいました。

Photo_67 Photo_68 カモを見つけて、ダーが「カモ・・・かも~ン♪」と呼ぶふりをしていたのは内緒(´∀`*)

お土産屋さんにて旭日山動物園ラーメンを買って、ガチャポンでアザラシのピンズを当てて動物園終了。

サービス精神旺盛な動物とわかりやすくて面白い看板、一番はものすごく近くで動物が見れるのが売りなのでは?という結論に達しました。

でめたしでめたしw

Photo_69 Photo_70 時間もそろそろ夕方近かったので、今日泊まる富良野のホテルへ向かいました。

ホテルというより外観はロッジに近いのかな?

部屋に入ってみると小さな部屋で、一日目が豪華だっただけに正直ショボかったです。

ですが料理は美味しいw

木のぬくもりが温かい小さなホールで晩御飯を食べましたw

Photo_71 Photo_72 Photo_73 チーズフォンデュだったんですが、新鮮な取れたて野菜とラベンダージュース、ラム肉のステーキまで出てきてとても満足でした♪

昔、ダーのお母さんも富良野へ旅行に来ていたらしいのですが、同じところで食事をしたとか。すごい偶然だぁw

温泉はこれまた小さくて、しかも露天風呂は露天というか・・・・・

外じゃん!!(ノω`)

一歩踏み出せばどこまでも広がる野原で、しかもここ北海道だよね・・クマ出るし!

入ってこれるし!!(笑)

景色を楽しむ余裕もないままお風呂を出てお部屋へ。

帰りに自販機でダーに頼まれていた富良野ビールを買っていきました。

なのに、部屋に入ったらもう一人寝てたダーリン。

運転しっぱなしなので疲れたんだよねぇ、ごくろうさま(^ω^)

また明日もがんばってねぇ~とホッペにチュウをして就寝しました♪

次は富良野を~と思っていましたが、佐奈さまから初バトンが来ていますので載せようと思います。

初バトン・・・ドキドキw(*´Д`*)

問題は誰に渡そうかということですが(笑)

引き受けてくれる方切実募集中w

| | コメント (3)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »